top of page
検索
  • Mojo

動画レッスン「ドミナント7thコードをどう弾くか」(4)ダブルストップその3


これまで3弦と4弦を使用したダブルストップを取り上げましたが、今回は2弦と3弦でのアプロ―チを取り上げたいと思います。

もちろん構成音は3度7度のみです。

題材とする曲は皆さんよくご存知かと思いますが「The Chicken」です。

ジャコ・パストリアスが取り上げて一躍有名曲となりJazz/Funkセッションではド定番です。

実際演奏する際に、バッキングを全てダブルストップで弾く必要はないのですが、敢えて2弦と3弦のダブルストップのみでのアプローチで統一してみます。

そうするとまた別の「気づき」も出てきますよ。

このように弾いてみると、コード出現順に半音ずつ下降していっていることがわかります。

The Chickenのコード進行は基本的にドミナントモーションで動いています。

Jazzブルースのターンアラウンドの部分もそうですが、ドミナントモーションで動いているコード進行部は3度と7度の和声で取り出すと半音進行、いわゆるクリシェで動いているということに気付けると思います。


閲覧数:38回0件のコメント

最新記事

すべて表示

徒然通信

歳ですかね。 最近寝起きに腰が痛い(苦笑) なのでこのマットレスを試そうかなと思っています。

bottom of page